虎朱印スタンプ 発売

今回は新商品の✨虎朱印スタンプ✨をご紹介します!

 

■虎朱印とは?

「祿壽應穩(禄寿応穏)」の文字の上に虎を据えた印。戦国大名北条氏の権威を象徴する印で、当主の発給する文書に押印されました。初見は永正15年(1518)の氏綱が発給した文書。以後、氏康・氏政・氏直と代々使用されました。

禄(財産)と寿(生命)が応(まさ)に穏やかであるように。人々が平和で暮らすという願いが込められていると言われます。

ろくじゅおうおん…難しい言葉ですが「領民全ての禄を寿を北条氏が守っていく」という素晴らしい政治スローガンなんです😌

簡単に言うと「民の財産と生命はまさに穏やかなるべし!」「人民よ皆平和に暮らそう!」という民政に力を入れた北条氏らしい言葉です😆

 

そんな虎朱印がなんと可愛らしいスタンプになりました!こちらです!

サイズは約3cm!とても可愛らしいです😊

小さくてもこのクオリティ👀

ついついいろんなところに押したくなりますね!

虎朱印のデザインが気に入った方はこちらの置物、根付もおすすめです!

是非こちらもお手に取って見てくださいね!

 

こちらの商品は小田原城ミュージアムショプ等で販売中です!

小田原に来た際には是非お買い求めください!✨

 

 

 

                             

野澤作蔵商店では寄木細工、観光土産の販売も行っております。

興味がありましたら是非お気軽にお立ち寄りください!

 

■詳しくはこちら

                             

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。